2016年1月開始アニメ33作品の第1話を観た

4:09

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ
ルール説明が一切なかったが、日本の高校生がパルクールみたいな競技で青春。興味ないジャンル。1話切り
無彩限のファントム・ワールド
日本の高校生が幽霊・妖怪をどたばたしながら退治する青春。かなりおもしろい。ヒロインも可愛い。主人公が下野さんでいやみがないし、ヒロインたちも上坂さんと早見さん。作画よし、色使いもいい。継続
ハルチカ
日本の高校の廃部寸前の吹奏楽部で青春。1話切り
少女たちは荒野を目指す
少女たちが核戦争後の日本でサバイブ、みたいな話かと思ったら、日本の高校生が美少女同人ゲームをつくるという話のようだ。こういうアニメたくさんある。1話切り
NORN9 ノルン+ノネット
魔法が使える異世界を舞台に高校生くらいの男女が飛行船に乗って冒険する、らしい。日本の高校が舞台ではない、というだけでまだ観れる。継続
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2クール目。ガンダムが1回も登場しないエピソードが結構ある。普通におもしろいけど、悲壮感が足りない。悲壮感がないガンダムはガンダムのタイトルはずすべきだと思う。ZやVのように、メインの登場人物にはどんどん死んで欲しい。継続
うたわれるもの 偽りの仮面
2クール目。普通におもしろい。継続
僕だけがいない街
傑作。好きだ。不穏な緊張感がある。作画が丁寧。棒読み演出も良い。継続
昭和元禄落語心中
傑作。継続
ファンタシースターオンライン2
ネトゲのアニメ化。ひどい作画、テンプレすぎるセリフと展開。まったくおもしろくない。1話切り
ディバインゲート
ソシャゲのアニメ化。まったくおもしろくない。1話切り
だがしかし
駄菓子アニメはいままでなかった。おもしろい。いいテンポ。ギャグも冴えてる。ヒロイン可愛い。彩菜可愛い。このアニメの最大の魅力は、実在の駄菓子の名前をそのまま使用しているところだと思う。うまい棒とかヤングドーナツとか。そして駄菓子の包装のデザインもそのまま使用している。もじった別名だと興ざめだったところだ。このアニメ観ると駄菓子食べたくなる。継続
ラクエンロジック
こういうアニメたくさんある。1話切り
おそ松さん
2クール目の第1話。圧倒された。笑った。今季勢いナンバーワン。トト子ちゃんバージョンのエンディング曲も良い。2クール目もブルーレイ爆売れだろうな。継続
デュラララ!!×2 結
かつてほどおもしろくはないけど、ようやくアニメが完結するから継続
紅殻のパンドラ
攻殻機動隊の設定を一部使用した、スピンアウトではない別作品、ってことらしい。なんで美少女エロ要素を入れてしまうのか。おもしろくない。1話切り
大家さんは思春期!
キャラは可愛い。だがおもしろくない。1話切り
Dimension W (ディメンション ダブリュー)
おっさんが主人公のSF。ストーリーがおもしろい。先が気になる。継続
ブブキ・ブランキ
おもしろい。設定も気になる。なんか未来少年コナン的でもあり、ナウシカ的でもある。継続
霊剣山 星屑たちの宴
なんだこれは。内容がないし、作画も変だし、キャラの声がなんかすかすかだ。1話切り
てーきゅう 第7期
言うまでもない。継続
ルパン三世
2クール目。1話完結型ではないシリーズだが、1クール目から引き続きおもしろい。峰不二子を可愛いとかセクシーとか思ったことは1回もないが、レベッカ可愛い。ひとつの土地を舞台に、クセのあるキャラがいろんなエピソードに継続して絡んでくる。このシリーズで来年も再来年も放送していてほしい。継続
虹色デイズ
気持ち悪い。1話切り
魔法少女なんてもういいですから。
5分アニメ。なんか良い。継続
おじさんとマシュマロ
5分アニメ。マシュマロ好きの50歳くらいの肥満のヒゲの中間管理職っぽいおっさんが主人公。おもしろい。継続。
この素晴らしい世界に祝福を!
現代社会の高校生が死後にRPG世界で勇者になるという。おもしろくない。すべてが白々しい。1話切り
灰と幻想のグリムガル
「この素晴らしい世界に祝福を!」とほぼ同じ設定。でもこっちはおもしろい。継続
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 第一期
おもしろい。ギアス。スザク。ランスロット。A「許諾」B「許諾」C「許諾」D「許諾確認」っていうようなセリフとか小気味良い。継続
おしえて! ギャル子ちゃん
8分アニメ。おもしろい。能登さんに卑猥なナレーションをさせるアニメ。継続
石膏ボーイズ
8分アニメ。非常におもしろい。杉田さんで笑った。ブルーレイ、かなりセールス伸ばすと思う。継続
旅街レイトショー
ちょっとおもしろい。継続
亜人
おもしろい。緊迫感がある。東京喰種にはがっかりさせられたが、亜人は期待できそうだ。継続
シュヴァルツェス マーケン
冷戦下の東ドイツで未知の怪物と戦う。おもしろい。メインの登場人物たちがどんどん死んでいく悲惨なストーリーなら大歓迎だ。継続

ABを久しぶりに観た

23:05

1年前くらいにも一挙放送で観た気がする

やはり傑作

ゆりっぺ可愛い

このアニメ観て泣くの我慢できる人っているのかな

斑鳩を50% OFFで購入した

13:18

急にシューティングをプレイしたくなった

初めてゲームのサントラを購入した Transistor: Original Soundtrack

1:15

昨年のホリデーセールで購入したTransistor

ゲーム本編はストーリー、操作性、雰囲気、BGMすべて傑作


開発元が公式にサウンドトラック全曲をYouTubeにアップロードしているが

次のホリデーセールで購入しようと思いつつ

この1年はそれを毎日再生していた

最高に美しい


良い曲だなと思うことはときどきあるけど

購入することはない

YouTubeで十分だ

実際に購入するには体験が必要だ

Transistorにはそれがある

The Witcher 3を50% OFFで購入した

8:13

Game of the Year Editionが出るのを待とうかとも考えたが

DLCは来年のホリデーセールで購入することにする

今年のホリデーセールは何なのか、一体何なのか

10:23

毎年ホリデーセールは楽しみで

5〜10タイトルは購入している

しかし今年のは何なのか

クリックゲームなし

コミュニティチョイスなし

フラッシュセールなし

サプライズなし

12月23日時点のセール価格が1月4日まで維持される

返金対応する運営側の手間よりも最初から最大セール価格を維持したほうが本当に利益が上回るのか

一体何なのか

Fallout 4の日本語ローカライズは核戦争後の世界観が台無しだ

23:59

11月に海外版が発売されてから

のめり込んで200時間


ずっと英語でプレイしていて

普通に支障はないのだが

Common Wealth各地に散らばるコンピュータ内の大量のログを最初は読んでいたのだが

全部英語で読むのはしんどくなってきた

読みたい

だがしんどい


それで12月に入ってからまったくプレイしていなかった

先日、日本語版発売とともにローカライズを適用できるようになったから

Japaneseにしてみた

日本語ローカライズは概ねクソだというほかない


Ghoulっていうゾンビ種がいるけどGhoulは放射線焼けしているから声帯がやられている

英語版ではしわがれた声なのだが

日本語吹替では艶やかなイケメンボイス


気になる点が多くて English に戻した

Japanese では核戦争後の世界観が台無しだ


Fallout 4はFallout 3を超える傑作だ

ストーリー序盤なのにサブクエストや探索、クラフト、街づくりが面白くて200時間もプレイしている

この調子だとクリア時には500時間超える初めてのゲームとなるだろう

ビバップを観た

1:03

言われているように

確かに傑作だった

雰囲気がある

Split Viewのライフハック

11:29

OS X El Capitanの新機能のSplit Viewを使って

左にコード

右にアニメで

アニメ見ながらコードが書けて捗る

ダンディを1年ぶりに観た

22:58

1年ぶりに観た

やはり傑作

通して観ると1話から伏線が張られていたんだな

いろんな宇宙人を見れて、カラフルで、SFで、笑えて

中身ぎっしりの1話完結型、でもストーリーはつながっている

最高に好きだ

ミュージカル回、ロックバンド回も好きだが

再視聴してもやはり、2次元回が一番好きだ

2次元宇宙を丸めるっていう発想がすごい